クルメ学習記録

気になる事を気ままに書くようのブログです!

C++ ビルダーパターン 書いてみた。

こんばんは!

もものんです!

今日は作成系のデザインである「ビルダー」パターンについて書いてみました。

 

実装する処理部分を抽象化しておくことにより、

何かあった際に処理を差し替えしやすくすることができるイメージでした。


最近、テキストデータを加工する仕事をしていたのですが

データを「A」→「B」、「A」→「C」に加工する処理を書いていたのですが

 

このデザインパターンを使えば、めちゃくちゃ綺麗にソースを組めたなと思いました…(笑)

 

同じようなコードを書く場面があったら今度は使ってみたいと思います。

 

 

gist.github.com